忍者ブログ
姉妹カフェsweet trip店員秋月しののblogでございます。 別段たいしたものはありませんが…日常のことなど書いていきたいと存じます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



以前スイトリの部活動イベントとして作ったスコーン。
今でもたまに、当時いらしてくださったお姉さまから作ってみました!とのお声を頂き嬉しい限りです。
私は家に手ごろな大きさの型がないのでちょっと大き目のプリングラスで抜いています。
そうしたら、結構な量が作れるはずの生地分量なのに、本当に数えるほどしか出来ないんです。
そんなんじゃ一度にたくさん食べられない・・・!(基準は一個の分量ではなくただ純粋に数です)
そこで思い立って細身のワイングラスで抜いてみました。
そうするとなんだか可愛らしい大きさでたくさん出来ました。
初のミニスコーンは映画の撮影であとかたもなくなくなってしまいましたが、次回は自分のためだけにいろんな味で焼くのも幸せかな・・・と思っています。
チョコチップスコーンに生クリーム。
ベーツスコーンにはちみつ。
いちごスコーンに練乳なんてのもやってみたいです。
PR


残り一切れで、微妙な写真しか撮れませんでした;
紅茶と林檎のパウンドケーキです。
砂糖が三温糖なので普通のパウンドケーキよりもどっしりしています。
シナモン入りクランブルがサクサクしていて美味。
お菓子作りは一度やると止められなくなって何種類か一気に作ってしまいます。

3d33bf54.jpeg










実家へ送るクリスマスプレゼントは何にしようか考えて、お菓子売り場を見てきました。
クリスマスといいハロウィンといい、行事の時のラッピングはどれも可愛くて素敵ですね。
目移りして決められなかったので、結局手作りすることに。
写真の紅茶クッキーと、マーブルパウンドケーキ、紅茶とりんごのパウンドケーキの3種類を今日発送します。
クリスマスといえばシュトーレンやクグロフ等ドライフルーツものが見た目も鮮やかですが、家族にレーズンが食べられない人が多くて断念しました。
シュトーレンは挑戦したことがないので、ドライイーストを手に入れたらやってみたいです。
クッキーはラッピングしなかった分が気付いたらなくなっていました・・・お腹の中へ。
今日は映画撮影に使うスコーンを作ります。
久々なので腕がなまってないと良いのですけれど・・・!



ごきげんよう。
一足お先にハロウィーンです。
昨日林檎と一緒にかったかぼちゃをスコーンにしてみました。
甘さ控えめなのは良いのですが、控えすぎてそのまま食べると何だか味気ないのが難点です。
ジャムや生クリームを添えていただきましょう。



ごきげんよう。
先日お知り合いの方のblogを覘きましたら、焼きリンゴの話が載っていて、数年前に作った焼きリンゴの美味しさを思い出しました。
そんな矢先、近所の八百屋さんで紅玉3つで299円の文字を発見。
しかも結構大きいものだったので、嬉しくなってしまって6つ購入してしまいました。
お菓子作り用の林檎は紅玉に限る。
わかってはいるのですが、地元岡山県ではなかなか紅玉自体を見かけることがなく・・・。
東京では、わりといろんなところで売っているのでびっくりしました。
毎年アップルパイにして楽しんでいます。
今年もアップルパイ用に・・・と思ったのですが、blogを見て以来焼きリンゴのことが頭から離れなくなりついそのまま作ってしまいました。
いつもはバターとレーズンだけなのですが、今回はアーモンドプードルと卵も加えてちょっぴりケーキ風味にしてみました。
写真で黒いのは焦げているのではなくて(まあ多少はそうですけど・・・)シナモンです。
調子に乗ってかけすぎてしまいました。
映画撮影の相方に一つ、自分用に一つ。
二つを近所にあるオルゴール屋さんへ差し入れしました。
このオルゴール屋さんは引っ越してきたときからいつも通っている素敵なお店です。
ずっと鳴らなかったマリア様のオルゴールが鳴ったから、今のお店の土地でお店を開くことに決めたんだそうです。
「Saturday」という名前で、お店に行くと看板猫のマウスと筋朗が迎えてくれます。
このblogからリンクも貼ってありますので、気になった方は是非見てみてくださいな。
・・・少し話が脱線してしまいましたが、焼きリンゴはとっても美味しかったです。
残り2つの紅玉はどうやって食べようかしら?
プロフィール
HN:
秋月 しの
性別:
女性
職業:
妹ぴよ
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
姉妹カフェsweet tripの妹ぴよでした。
sweet tripは閉店し、今は同じ店長が別のレンタルカフェを開いています。
何ヶ月かに一度スイトリイベントと称して旧スイトリが再現される機会がありますので、その時には是非きていらしてくださいね。
お菓子が主食。作るのも食べるのも大好きです。
映像制作をしております。
現在実写映画「紅色アンティーク」クランクインしました。
演出・脚本を担当しております。

☆当blog内における全ての画像、文章のお持ち帰りや引用は固くお断り致します。
応援してください☆
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/19 桜]
[10/11 ゆうみ]
[02/17 アリス]
[12/10 しの]
[12/10 桜]
おかいもの
おすすめ
ブログ内検索
最古記事
メールフォーム
カウンター
アクセス解析
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]